引き寄せは「意図」が必要?それとも不要?

 

引き寄せって、意図するの?しなくていいの?

 

今回は、読者の方からいただいたご質問への回答です。

ご質問の内容はこちらです↓

 

引き寄せの法則では、

「意図するとそれが叶う、意図が重要だ」

と言われることがある反面、

「わざわざ意図する必要はない、意図しなくても叶う」

と言っている方もいます。

どちらが正しいのでしょうか?

意図することは必要ですが、力みや自覚は不要です。

 

ではでは、どういうことなのか詳しくお話していきますね(*´ω`*)

 

 

引き寄せでは、意図は必要である

 

引き寄せの法則は、その人の「〇〇しよう」という意図が現実になっていく法則です。

(ただし、潜在意識下に「〇〇ができない」という認識を持っている場合は現実化しません)

意図がまったく存在していないのであれば、何かが現実になることもありません。

何かを現実にしたい以上、それを現実にするぞという意図は持っている必要があると私は考えています。

 

 

しかしそうなると、

「わざわざ意図しなくていい」

と言われているのは、一体なぜなのでしょうか?

私はこれは、「わざわざ意図しなくていいよ」と言うことによって、

「かえって意図がしやすくなり、引き寄せがうまくいきやすくなるから」

ではないか?と思います。

 

 

「意図するぞ!」と力まないほうが、かえって引き寄せやすい

 

なにか物事をうまくいかせたいとき、

「さぁ、うまくやるぞ!やるんだ!失敗は許されない!」

そんなふうに力むと緊張のあまり、普段ならできることでも失敗してしまう…ということがありますよね。

逆に、

「別にうまくできなくてもいいや、失敗したっていいや」

そういう気持ちでいるほうがリラックスできて、かえって物事がうまくいきやすくなります。

うまくいってほしいと思っている相手には、だからこそあえて、

「うまくできなくたっていいんだよ」

と、声をかけた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

引き寄せの意図も、これと同じです。

いくら意図が必要と言っても、

「さぁ、意図するんだ!失敗せずにしっかり意図するんだ!」

そんなふうに力むと、かえってうまく意図できなくなってしまいます。

なのであえて、

「わざわざ意図しなくていいよ」

ということで、相手がリラックスするよう、意図しやすくなるように促しているのではないかと思います。

文字通り本当に「意図は不要」という意味で言われているわけではないのでは?と感じます。

 

 

 

意図しなくなったら、引き寄せられなくなるのでは?

 

中には、

「え、でも意図しなくていいなんて言われたら、本当に『意図は不要なんだ!』という意味に受け取って、全然意図しようとしなくなる人だっているんじゃない?

そうして意図しなくなったら、引き寄せがうまくいかなくなるんじゃ…」

と思った方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

意図というのは「しなくていい」と言われたところで、自覚なく自然としてしまうようにできているからです。

 

 

たとえばあなたが喉が渇いて、

「あー、水が飲みたいな」

と思ったとき。

これは「水を飲もうと意図している状態」ですが、このときあなたには、

「私はいま!水を飲もうと意図しているッ!!」

なんて自覚はありませんよね。

仮に誰かに「意図しなくていい」と言われても、水を飲みたくなれば自然と「飲みたいな」と思ってしまうもの(望むことを意図してしまうもの)です。

文字通り「意図は不要なんだ!」という意味に受け取った人がいたとしても、

そこで本当に「一切の意図をしなくなる」などということはなく、なんらかの意図を自然に、無自覚にします。

そして、そういう「自然な意図」というのは、一番無駄な緊張がなくうまくいきやすいものです。

 

 

…ということで、

「引き寄せって、意図が大事なんだ!ちゃんと意図しないと望むものを引き寄せられない!」

と気持ちが張り詰めて苦しくなっていた方は、

「そんなふうに力んで意図しようとしなくても、勝手に意図しちゃって、勝手に現実化するものなんだな~」

と力を抜いてくださいね。

 

 

それと、

「自覚していなくても意図はするもの」

とは言いましたが、これは、

「意図を自覚してはならない」

などという意味ではありませんので、苦しくないのであれば、意識的に意図してももちろん構いませんよ(*^^)v

 

 

引き寄せでは「意図」は必要です。

しかし、意図する際に「力み」や「自覚」は不要です。

 

 

関連記事です↓

引き寄せは、意図する「だけ」で叶うのか否か?

引き寄せの「意図」と「願望」って、どう違うの?

 

☆メールマガジン配信中です☆

潜在意識の上手な使い方についてのメールをお届けいたします。

メルマガの詳細については以下からどうぞ↓

 

 

タグ:

カテゴリ:質問コーナー 

管理人:岡野 真

サイト内検索
Twitter
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ